2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月28日の配信後記

ご無沙汰してます。ブログ更新が久しぶりならSHOWROOM配信をするのも久しぶりです。本日12月28日(木)は詰将棋配信を行いました。(配信開始時刻21:50 配信終了時刻23:40)参加していた[1ヶ月でアバター製作権を獲ろうイベント]が12月25日に終わりました。応援…

連日ブログの反省

思考をブログに書きなぐってきたけどもう少しやわらかい分にした方がいいのかも。 スピリッツ

頭がいい子・悪い子・普通の子

「世の中は頭のいい人と悪い人ではどちらが多いのか」なんてことを考えようと思ったけど、どうやっても「少数の賢い人と衆愚」にたどり着く。 ある業界において先頭を走っている人でも、別の業界へ行くと途端に愚かな言動・行動をとってしまう、そんなのを度…

「主人公の星」は、あるような気がする。

主人公に素質は存在するのか考えている。もし主人公の素質があると仮定した。2017年12月19日現在の俺が考える限りでは、 ・(比ゆ的な意味で)異国の人 ・本人の声質 ・幼少期のキャスト どの要素も本人がどうすることもできないものばかり。物語の主人公にな…

【提案】ババ抜き、最後の二人になってからのルール

トランプのババ抜きについて思っていることを話した。こんなことだ。 ババ抜きは「JOKERを避けつつカードを引き、ペアになったら捨てる。最後までJOKERを手にしていた者が負け」のゲーム。 ゲーム開始時は「誰がJOKERを持っているかわからない状況、揃うかど…

2017年12月15日の配信後記

21:00ぐらいから突如配信開始。事前予告していなかったため10分ほど独り言配信。 7手詰めの詰将棋をした。配信者としての悩みや、リスナーとしての悩みを吐露した。 (本日の総配信時間はおよそ1時間30分)・配信後記を書くのを止めてしまった話。 止めた理由…

夢を見たことで夢から目覚めた話

「俺が10年以上片想いしていた女の子が、現在ガッカリな容姿に変わってしまっていた」そんな夢をみた。 起きてから卒業アルバムを引っ張り出してその子の写真を確認した。 「どうしてその子のことを好きになっていたのか」がわからなくなった。 「10年の恋が…

長距離走への考えを改めた

以前は長距離走の面白さが分からなかった。「長い距離を長い時間かけて走り続けること」に単調さを感じていたから。テレビ中継で時々放送されていても見ようと思わなかったのは、他のスポーツほど絵面の変化がなかったからではないか。 ランニングシューズを…

ブログ再始動の現状報告

ブログ再始動当初は「エッセイみたいな日常のブログを書く」が目標だったが、実際は面倒くさい論文みたいなブログが続いている。 日常を書くことに恥ずかしさを感じているのだろう。考えを書くことに関してはそれほど羞恥心を感じない。 文量がツイッターで…

スピリッツを未来予想

旅立つ理由は人それぞれ。 おれが旅にでる理由は不自由を求めてだと思う。 www.youtube.com スピリッツ

ヒーローインタビューについて思ったこと

ヒーローインタビューとウイニングランでは天と地ほどの差がある。 勝者に与えられる舞台で、その違いは言葉の有り無し。 勝てた理由なんて様々だ。 優等生的回答だと「皆さんの応援のおかげ」だと思われる。 2017年12月11日現在において俺の思うヒーローイ…

ライバル出現フラグの立て方

ライバルのいる人生といない人生なら、ライバルのいる人生の方が面白そうだと思う。 勝負の結果で通じ合い高め合う相手というイメージがライバルにはある。 ライバル発生条件は「真摯に取り組み続けて、結果を出し続けること」だと思う。確信は持ててないけ…

例え話は最終的にエンタメとなるのでは

相手に話を伝える時に使う「例え話」、その成れの果ては面白いかどうかに行き着くと思う。情報の伝達は事実が全てだと、そう考える。 理解や共感を求めて例え話を混ぜるとたちまち事実が霞んでいく。例え話を引き合いに出して説明するということは、そのもの…

ところでこれが俺の夢です2

flow-of-spirits.hatenablog.jp こんばんは。昨夜の続きを話します。「接続詞を使わない人になりたい」という話です。 接続詞は、自分の意思や思考の過程を他人に伝えやすくするために使うものだと思っています。 「分かりやすくするための道具」と言いまし…

ところでこれが俺の夢です

ちょっと前にツイッターでつぶやいた。私の夢は、一人称を使わない人間になることです。そして、接続詞を使わない人間になることも夢の一つです。— スピリッツ (@santa_1224) 2017年10月18日昨日再始動したブログから一人称を「私」から「俺」に変更した。以…

ブログ再始動

本当に「儲かるブログ」とは|えとみほ|note(ノート) https://t.co/NPzcCOjO5c このnoteを読んだらブログ熱が再燃した。明日からまたブログを再開することに決めた。とりあえず1週間。— スピリッツ (@santa_1224) 2017年12月5日昨日えとみほさんのnoteで…

2017年11月25日の配信後記

11月25日にSHOWROOMで配信した内容とその感想。

2017年11月16日の配信後記

こんばんは。【秋の大運動会イベント】終了以来のSHOWROOM配信となりました。中5日休み、充実した生活を送っておりました。カウント枠15分配信するも、話すことに悩んで無言配信となってしまったのは反省点。今回は少しだけ配信後記の書き方を変更してお送り…

SHOWROOM【秋の大運動会イベント】の配信後記

こんにちは、私がスピリッツです。 皆様!【秋の大運動会イベント】へのご声援、本当にありがとうございました。10日という長い間応援をして頂き、非常に嬉しかったです。 皆様から寄せられるコメントへの、私のリアクションが鍛えられたイベントだった実…

2017年10月30日の配信後記

早朝。おはようございます、スピリッツです。 本日30日が【3日間イベント】の最終日でした。 3日間ずーっと全力配信はできませんでしたが、 なんとか次のイベントへの突破口を見つけられた気がします。 それでは配信後記の本編へ。 10月30日の配信後記 開始…

2017年10月28日の配信後記

おはようございます、スピリッツです。 楽しく配信できました!ご覧ください。10月28日の配信後記 開始時刻①21:00②22:00 ≪配信内容≫ ①ペイントで青空文庫バナーの作成⇒バナーの設定(夏目漱石の『行人』) ②機能の確認⇒試行錯誤⇒棒読みちゃんの設定⇒証拠隠滅…

2017年10月27日の配信後記

私がスピリッツです。どうもお久しぶりです。 久方ぶりのSHOWROOM配信を行いました。 「15分配信をしよう」と思い立ったのですが、 想定していたよりも配信しました。 前書きはこれぐらい、それでは本筋へ。10月27日の配信後記。開始時刻①19:44②20:47 ≪配信…

2017年10月3日の配信後記

本日が10月に入ってから初配信となりました。10月3日です。 昨日も素数日(2日)でしたが、配信を行いませんでした。 不規則な生活がたたって、このような有様。(m´・ω・`)m ゴメンナサイ… そして今朝は7時から配信を行いました。どうもすみませんでした。10月3…

SHOWROOMをリスナーとして。

SHOWROOMで挨拶回りや応援をしているが、イベント最終日に足を運び損ねた。結局のところ、私はその人たちを心の底では応援していないのかもしれない。「応援している」と自覚しているつもりだったが、「イベント最終日に顔を出さなかったところ」を指摘され…

配信後記、随分と昔のことはもう。

SHOWROOM配信の配信後記を書いていたけど、 何日も前のことを振り返って書くことは私には無理だということがわかった。 9月分の配信後記がいくつか溜まっていたけど、それはあきらめることにしました。 10月になったので私は10月のことを考えることにしまし…

2017年9月28日の配信後記

本日は9月28日です。今朝は雨が降ったせいか、肌寒さが身にしみました。 秋の始まりを予感させる時を過ごしました。 今回はできるだけ早く配信後記を更新してみます、いわば試行錯誤の一環です。 それでは初めて行きましょう。なお本日はカウント枠なしの全4…

2017年9月27日の配信後記

みなさんこんばんは。私がスピリッツです。 書かねばならない配信後記が溜まり始めました。 今日できることを明日任せにしていると、だんだんそれをする意欲も薄れることに気づきました。 これからは配信後記への取り組み方も試行錯誤のち心機一転します、ど…

2017年9月23日の配信後記

この配信後記は2017年9月23日の配信後記です。 みなさんこんにちは、私がスピリッツです。いつもお世話になっております。 この日から気持ちを入れ替えました。 従来の私からは想像できない配信枠数ですが、上を見上げると私もまだまだのようです。 これから…

2017年9月21日の配信後記

みなさんどうもこんばんは、スピリッツです。 配信をご視聴いただき誠にありがとうございます。 今回は先に、直近の9月21日の配信後記分を掲載します。 新鮮な記憶のうちに書いた方がいいかと思いまして。 (その分9月19日の配信後記は薄味になりますが、こ…

2017年9月18日の配信後記

現在9月21日です。おはようございます。 配信後記を書いておりますが、それは9月18日分の配信後記です。 課題が山積みです。課題ではなく宿題ですか? 宿題にしてしまったのは私のせいです。そして山積みになったのも全て私の責任です。笑 強引に気を取り直…