ブログ再始動

昨日えとみほさんのnoteでブログに関する考えを読んで、久しぶりに俺もブログを書くことにした。ブログを書く意欲も明確な目的も見失っていた時に「日常的なブログが読みたい」という記事を読んだからである。意欲満々で1日を過ごしていざブログを書こうとしたら、俺が書こうとしたブログは「日常的なブログになれない」ということに気が付いた。

というのも、おそらくそこで求められていたようなブログとは、第三者の目を意識していない日常のブログであって、
今から俺が書くブログは他者の目を過剰に意識したものになってしまう気がするから。
ブログはそもそもネットに載るのだから他者の目を意識するのは必然なのだが、
求められていた日常的なブログと俺がしようとしていることは乖離しているような気がした。

監督やコーチが見に来ている時だけ練習を張り切る運動部員みたいな……
自称おバカタレントが「ボクおバカタレントなんですよ」と言い出すみたいな……
(本物のおバカタレントは自分がおバカであることを認めない的な…)
そういうのではなくて、人知れず毎日素振り100本をしている人の生活を覗き見るような、
知らない街の誰かの日常を垣間見るようなブログを読みたかったのでは?

そんな考えにたどり着き、このような12月6日ギリギリのブログ掲載となった次第。
今日のブログ、周りの視線をビンビンに意識しながら書いてしまったわけで、おそらく面白くないと思います。
とりあえずツイッター報知は行いました。本日のブログは、ブログリハビリとなりました。
今後は日常的なブログを目標に書くことを決意しましたが、おそらく2週間近くは人目を気にした勘違いブログになると思います。
どうかひっそりとあたたかな目でお守りください。
私もできるだけアクセス解析を見ないように努めます。どうぞよろしくお願いします。
スピリッツ
(2017年12/07日 一部修正)