2017年9月21日の配信後記

みなさんどうもこんばんは、スピリッツです。
配信をご視聴いただき誠にありがとうございます。
今回は先に、直近の9月21日の配信後記分を掲載します。
新鮮な記憶のうちに書いた方がいいかと思いまして。
(その分9月19日の配信後記は薄味になりますが、これが最善かと思ってます、ご了承ください┏○ペコッ)

≪配信内容≫
9月21日12:00~13:30
当日朝8時に開始時間予告をし、定刻の昼12時00分より配信スタート。
リスナーさんに「棒読みちゃん」について軽く説明。
自己紹介⇒私の年齢の「公表の仕方」について。
無音リスナーさんと、テロップでコミュニケーション。
いつの間にか配信でとんでもないタイムラグの発生。


≪良かった点≫
宣言した時刻に配信開始ボタンを押せている。
棒読みちゃんの簡単な仕組みを説明できた。
自己紹介から年齢の話にドライブできた。
無音の方ともコミュニケーションを取れた。
リスナーさんのボケにちゃんとリアクションができたと思う。


≪悪かった点≫
とりあえず配信開始ボタンを押しただけで、肝心の背景画像や必要原稿と読み上げ装置などの環境整備ができていない。
棒読みちゃん」の専門的な説明ができなかった、もう少し設定にも興味を持った方がいいのかも。
「機械にコメントを読まれることについて、どう思うか?嫌ではないか?」との意見も聞いておくべきだった。
己を話題の種にしているが、もう少し自分自身から距離のある話もしてみた方がよさそうなところ。
「自分語りをされるてリスナーさんからすればしんどい」的な意見があることも考えておくべき?
1人の無音の方のために私の行動を放り出すこと、これがいいことなのか・わるいことなのか?要熟考。
タイムラグ大魔王。
せっかくの挨拶を無視することになってしまった。
配信が定刻に終わらない、まさにサービス残業ブラック企業状態。
そして9月21日の配信後記まで9月24日に書いているというこのありさま。


≪総括≫
「定刻に間に合う」と「定刻から始める」では、全然違うことに気づいた。
自己紹介からの雑談ではワンパターン、もう少し配信内容を考える必要がある。
自己紹介を毎回少しずつ変えるのはいいことだと思う。
(毎回聞いている人でないとその違いさえも判らないけど)
どうかみなさま、これからもよろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
平成29年9月24日 スピリッツ