誰に課されたわけでもない宿題を改めて確認した

俺は自分が結構な暇人だと思っていたのだけど、考えてみるとやらなければいけないこともほどほどにたまっていた。
今回はそれを目に見える形でまとめておくブログ。チラシの裏に書くような自分のためのメモをブログにするのもおかしな話だ。
ここに書く意味、今はまだわからないけど、チラシの裏に書くのとブログに書くのとでは意味も違うと思う。そう信じて、やってみる。

●新たにnoteというサービスでレターポットに関するブログをスタートさせた。
でもそのブログ記事はまだ1つしか発表できてない。私にしか書けない13つがまだ残っている。書かねば。
note.mu

●SHOWROOMのセカンドダッシュイベント(3週間のイベント期間があった)の振り返りブログが全然進んでいない。
配信内で反省会をしようと思ったけど、そういうわけにもいかず、ブログにて発表することにした。全然進んでない。書かねば。
※ちなみに明日12日(月)20:00から21:00まで詰将棋配信を行います。お気軽にお越しください。
www.showroom-live.com

●「将棋世界」先月分をまだ10ページも読んでいない。今月分の将棋世界も購入してしまったのに。。。
このままでは積読が増えて私の将棋生活が詰んでしまう。(「はい、俺、うまいこと言ったー」とドヤ顔しています)
羽生善治さん、永世7冠を名乗る権利を得て本当に素晴らしいです。驚愕しています!国民栄誉賞も素晴らしい!

将棋世界 2018年3月号

将棋世界 2018年3月号

ヘルマン・ヘッセの小説『デミアン』を読んだが、宗教の話が出てきて、俺には宗教の知識教養がないから理解を深められず放置している。今は夏目漱石の『行人』を読んでいる。これだけはちゃんと読まねば。

デミアン (岩波文庫 赤435-5)

デミアン (岩波文庫 赤435-5)

行人 (新潮文庫)

行人 (新潮文庫)

他にもお金2.0とか落合陽一さんの本を買ったり、とにかく最近たくさん本を買った。
読書メーターも更新しておこうか。
bookmeter.com

●部屋掃除。散らかり過ぎ。俺の精神状況とだらしない性格を表しているみたい。何とかしなければ。パソコンのブックマークバーも溜まりつつある…

●テレビ録画したものを消化しなければならない。「残量がありません」と毎度毎度警告されるのはツラい。実家へ帰ると「お前は結婚はしないのか?」と毎回聞いてくる親みたいだ。はぁ~・・・・(あれ?俺はビデオの録画残量の話をしていたはずだが...)

●生活必需品を買いそろえないといけない。これは急務かもしれない。「頑張りすぎなくてもいいけど、いざという時に動けるよう準備だけはしておけ」というのは、私が「凄いなー」と思っている人の言葉であったりする。

今回のブログ、随分と長く書いた気になったけど「ブログ書いて、本読んで、部屋掃除して、必要品買って」が俺の宿題みたいだ。
本当にチラシの裏みたいなブログだ。いろんなリンクもペタペタ貼って。こどもっぽいな笑

忘れてました、こちらは俺のレターポットです。
https://letterpot.otogimachi.jp/users/19401letterpot.otogimachi.jp
俺のブログ読んでいる人の中に、レターポットやっている人いたら、ぜひ教えてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
平成30年2月11日 スピリッツ