2018年8月10日の配信後記

ご無沙汰してます。スピリッツです。
SHOWROOMで配信イベントに参加したので配信後記を書きます。
www.showroom-live.com

期間 10日(金)18:00開始 19日(日)20:00終了
イベント1日目
[➀枠目]18:30~19:30
[②枠目]22:00~23:30(カウント枠含む)


[➀枠目]
配信開始5分は「配信時間投票システム」を採用してました。
※来場者さんに投票機能を使って配信時間を決めてもらうシステム。勝手に俺が名付けた。


例) ➀30分配信②60分配信③15分配信
この投票システムはアンチスピリッツの方にも対応しています。
※来場者さんが③に投票することで配信時間を15分配信と短くさせ、終わらせることも可能。
(なお、2018年8月11日現在において、アンチスピリッツの方は1名も確認できてません)


来場者さんと一緒に配信を作る感じがあるから、俺はこの配信時間投票システムが好きです。
しかし、SHOWROOMの仕様で投票機能を使ってるあいだはギフトを投げることができないのです。


リスナーさんから「投票受付け中はギフトを投げられないからイベントでは不利になる。イベント中はできるだけ投票システムをとらない方がいいよ。」
といった的確なアドバイスをいただきまして、イベント期間中はそれをやらないことに決めました。


※ちなみにこの配信枠の投票結果は「①50%②50%③0%」となりました。
獲得投票率を考慮しつつ俺が独断で「45分配信(19:15終了)」と設定しました。
進行がグダグダで結局1時間配信となりましたけどね。笑


➀枠目では、主に5手詰めの詰将棋をやりました。
8月に入ってから7手詰めに取り組んでたので、5手詰めが簡単に感じました。


制限時間は5分で挑戦。
すぐ解けたり、全然解けなかったり。
出題との相性なのか、大駒(飛車や角行)を愛しすぎるのか。
原因は、俺の精神面な気がします。精進します!


配信では団体戦イベント(【かぎやチーム】 SHOWROOMによる夏の花火大会☆ - SHOWROOM)
の強みでもありますチームメイトさんやその支援者さんからギフトやカウントの応援をいただきました。
配信者さんとの再会を喜びました。


団体戦イベントは人気なイベント(だと俺は思うが)なのに、
両チーム合わせた総参加者数が50にさえ到達していないのは、
SHOWROOM側の事前告知に問題があったのではないでしょうか?」
なんてことを思ってます。



[②枠目]
この枠から3周してもらうための「FR(ファンルーム)入室システム」を導入。


「FR」とは、誰でもコメントが書き込める掲示板。
管理者(俺)がFRに入ったら、フォローしてくれてる方に通知が届くもの。


「3周のためのFR入室」
配信開始1時間45分前にFR入室して「フォロワーのみなさん、タネ集めの時間です」、
配信開始45分前にFR入室して「フォロワーのみなさん、捨てタネの時間です」
と書き込む行為。


この目的は、
無料ギフト3周に慣れてない人・タネのことを忘れしてしまってる方のために
配信者ができる努力の1つ(ではないかと俺は認識しているけども・・・)。
確信はない。


書き込みが「タネ集めの時間です」「捨てタネの時間です」だけではあじけないから、
何かしら一言ネタ(と呼べるほどでもないけど)も添えてみました。
それへの反応がなかったってことは、、、
つまり、、、スベってたんでしょう!(ひらきなおり。


今後もFR入室ではフルスイングしていきます。
いつかは夢のホームラン!



夜配信だったので7手詰めに取り組みました。
[➀枠目]で5手詰めをやったせいなのか、7手詰めが難しく感じました。
レベルを変えると途端に解けなくなる感じ、何か名称がついていそうな気がします。
(俺が7手詰めを解けているのは奇跡で「実際は棋力低いから説」が濃厚。)



配信終了まで5分あまったからガムの話をした。
好きだった思い出のガムの話。コーヒーガムとか梅ガムとか。
フルーツガムや夏みかんガムなんてものをリスナーさんに教えてもらい、がぜん興味が湧いた。
私のトークスキルがなかったせいでリスナーさんを沸かせることはできなかった。


スピリッツ「ガムトークを5分してみましたが、話題が盛り上がった手ごたえ?噛みごたえ?が全然ないです笑」


とかなんとか上手いこと言ったぜ、的なことで配信を締めくくったつもりだったけど全然うまくなかった。
オチへたくそ。そもそもオトせてない。


配信終了ボタンを押してから少しだけ落ち込んだ。



[まとめとか反省点とか]
◎[➀枠目]の助言を[②枠目]で生かすことができた!
◎3周してもらうためのFR入室ができた!
◎配信を楽しめた!


詰将棋に熱中して、見に来てくださった方・ギフトくださった方への反応がおろそかになってしまった。→注意を向けてみる。
詰将棋の問題kif.ファイルを作り忘れた。→事前に用意する。


◆「3周」とか「捨てタネ」とか「50カウント」とか、
SHOWROOM用語を説明なしに使ってすみませんでした。

今ブログでの説明は割愛させていただきましたが、
詳しく知りたい方がいましたら、このブログにコメントください。その際は説明します。


イベント初日の配信後記はこんな感じですかね。細かいところまで描写し始めるときりがないです。。。



そしてイベント2日目 11日(土)の配信予定は以下の通りです。
www.showroom-live.com
➀15:00~16:15(カウント枠15分)
②20:00~21:15(カウント枠15分)
③23:00~23:30
※午前中の配信は、やらないかやるか未定。(やらないが強め。



俺の配信を応援しようと思ってくださる方、待ってます!
応援する際はSHOWROOMアプリのダウンロードやツイッター連携が必要になってくるので数分の手間を取らせてしまいます。



文末や主語が統一できてなかったり、改行がへたっぴだったり、内容が味気なくてブログの文章自体に笑いがなかったりです。(反省

SHOWROOM配信後記のブログ、最後まで読んでくれてどうもありがとうございました
平成30年8月11日 スピリッツ