2018年6月3日の配信後記

「SHOWROOM配信初日、イベントへの取り組み、本腰を入れることにした」というブログです。


6月3日の日曜0時からSHOWROOMのイベントにエントリーした。
前に参加したイベントは「春の野球団体戦イベント」だったはずだから、満を持してのエントリーということになる。

イベント前哨戦というか、作戦を立てるためにウォームアップの意味で30分の配信をした。
守りたいことと挑戦したいことのおおよそを決めた。
●自分で決めた、守りたいこと
・毎日配信を行う。
・自分の配信を優先する。(他人の配信応援に熱中するのを避ける。)
●挑戦したいこと
・配信のタイムテーブル(*この時間に配信を開始しますといったもの)を事前告知する。
(出来るなら前夜、遅くても当日の朝には。)

6/3(日)の配信予定
➀0:00~1:00
詰将棋(5手詰め)は2勝2敗。しょっぱい成績。
イベント初日スタートダッシュ枠で興奮したせいか?
ルーム名変更のし忘れ、日付曜日表記の変更し忘れ。
OBSの操作が粗雑になっている気がする。

②9:00~10:00(+カウント25分)
普段よそのルームで仲良くしてくださっている方が私の配信へ来てくれて応援してくれた。
とても嬉しかった。興味・好奇心を揺さぶる?ような配信ができるといいのだけど、方法が分からない。
自分が楽しんでいるところを配信に載せればいいのかな?
テロップに「皆さんは何のパンが好きですか?私はクロワッサン」と書いたのは、
ご新規来場者さんとの会話の糸口になればと思って書いたつもりだったが、どこかに下心もあった。
仲良くしてくださってるリスナーさんから冗談交じりに指摘され、それを完全に否定できなかったのが理由だ。
あと「社交辞令を真に受ける私はなんて哀れなんだ」としみじみ思った。笑

③17:18~18:35
事前準備はしていたが機材の調子が悪く、開始予定時刻から20分ぐらい遅れて配信開始。
大好きなゲームソフト「ワンダと巨像」の話ができてよかった。
プレイしたのはずいぶんと昔のことで上手な説明はできなかった。
「なぞなぞ。使う時に使わないで、使わない時に使うもの、なんだ?」というオリジナルなぞなぞを作った。
なぞなぞの答えコメントをもらえた。リスナーさんに楽しんでもらえた!と勝手に解釈することにした。
寄せられる答えにそれぞれ人間性が感じられて興味深かった。
コーヒーの砂糖はどれぐらい入れるか、皆さんの好みが知りたくなりました。
羽生善治 戦う頭脳」の話をちょくちょく出している。
面白い本だからたくさんの人に読んでもらえることを夢見ている。

④21:00~22:00
初見のように振る舞う常連さんに向けて、私の自己紹介を含めた挨拶からスタート。
初めて自転車に乗れるようになった頃の話をした。
道路交通法の詳しいところを私が把握していなかったり、
学校の自転車に関する約束事が私の地域だけではなく全国区の話だったとか、
(小学生低学年は自転車に乗って学区を出てはいけない。)
前枠でHKT48の5期生応募のお話を少ししたり。
今の小学生の夢は何なんだろうとか、YoutuberだったりShowroomerだったり。。。
「この瞬間の私が彼らの夢の姿なのか?」なんてちょっとセンチメンタルになったのが不思議な感覚だった。
今日どんな音楽CDを聴いていたかという話から90年代後半のGLAYの話になったり、
SOUL LOVEとか口唇やWinter againとかの冬の感じがしました。
詰将棋は大駒(飛車・角)を上手に捨てるとか、実戦だと即詰より必至を考える方が役に立ったり。
「面白い大喜利の答えを思いつかないけど、いくつかの候補からどれが面白い大喜利の答えかは分かる」
という私の性質を料理人とグルメ人と説明した。
大喜利ソムリエ」と言い直したけれど、それはカッコつけて言い過ぎだなと自省した。


沢山のことを本日も皆さんから教えていただきました。
ギフトやコメント、私のイベントのことを宣伝してくださったり、
イベントの悩み相談に乗ってもらったり、
いろんな形で応援してもらって人に恵まれたんだなと思います。
イベントのやる気はまあまああったつもりでしたが、
今日一日を通して、本腰入れてイベントを完走することを心に決めました。


長くなりました。全部読んでいただきどうもありがとうございました。
スピリッツ
最終更新日 平成30年 6月4日