2017年9月7日の配信後記

9月7日のshowroom配信へお越しいただき、誠にありがとうございました!┏○ペコッ
配信時間は「20:00開始 21:05終了」でした。
(配信URL https://www.showroom-live.com/fdbe81617052
当初は配信環境整備がおぼつかなかったのですが、徐々に要領を得ております。
繰り返し、精進あるのみです。励みます!Σ(・ω・ノ)ノ!

≪配信内容≫
コメントが来るまで25分間独り言配信。苦笑
そこへ救世主の登場!⇒私のリスナー活動事情について
Showroom側でバグが発生しパソコンでの視聴不具合がでる?
ウィンドウキャプチャにて3手の詰将棋配信⇒タイムラグ再びの巻!

≪良かった点≫
余裕が出てきたのか、沈黙になってもそれほど焦らなくなった。
私はグーグルクロムを使っているが、それほど被害を受けなかった。(ただの幸運か?)
私個人は詰め将棋配信を楽しめた。

≪悪かった点≫
「普段の私のリスナー活動はどんなか?」を客観しできなかった。
リスナーさんたちには詰め将棋を楽しめなかった、と思った。
配信のタイムラグがあまりにもひどすぎた。
自分で自分に50カウントするのは止めた方がいいのかも、だって切ないじゃん?笑

≪総括≫
イベント「初心者スタートダッシュマチュア編」に出てみたくなった。
とりあえずパソコンのキャッシュを削除してCドライブを軽くするべきか?
詰め将棋配信をするなら何か別の手段をとった方がよさげ。

配信を見に来てくれた84名の皆様、本当にどうもありがとうございます。
配信タイムラグが発生してしまいました。今回で2度目です。
原因は「ウィンドウキャプチャ(私が見てる画面と同じものをリスナーさんにも見せる機能)」を疑っております。
ウインドウキャプチャは、いわば動画配信のようなものです。
他にもwebページの読み込みをしたり、私側のパソコン配信環境なども関与していそうですが、メインはこれなのでは?
(純粋なラジオ配信の時にはこんなに酷いタイムラグはなかったという体験からも。)
とりあえず次回配信では「ウィンドウキャプチャ」をしないように努めます。
私のマイブームである「試行錯誤」ですね!( ^ω^ )笑
どうもありがとうございます、ぜひまたよろしくお願いします。
平成29年9月8日 スピリッツ