したり顔語る ミライだよ分かる?

口内炎がなかなか治らない。睡眠時間は充分とったというのに。栄養不足が原因か?

今回の口内炎はできた場所が舌の裏側。ここにできたのは覚えている限りで初めて。食事では味を感じなく、しゃべる時は痛みがむごい。だから一音一音置きにいった発語での生活。

根本的問題として原因はあまりしゃべらない生活かも。この筆舌に尽くしがたい*1生活の実態を知った人は誰でも舌を吐く*2はず。
舌に口内炎ができたことで自覚したことのいくつか。
・「か行」の発音が下手。
・「かきくけこ」より「賀来賢人(かくけんと)」の方が苦手。
・だが「賀来千香子(かくちかこ)」は得意。
・「ききょう」については救いようがない。

とにもかくにも舌裏の炎症が治ることを祈るばかり。休養を確保せねば……
舌の根も乾かぬうち*3に夜更かしするんだろうな。

*1:[意味]言葉では到底表現しきれないほどの、ものすごいありさま。

*2:[意味]非常にあきれる

*3:[意味]言い終えてすぐに。 〔前言に反する発言を非難するときに用いる〕