新聞読むだけじゃ賢くならない

AM1:25
朝日新聞千利休の記事を読みながら風呂。
利休は切腹していなかった説。とても面白かった。
木造とか銅像とかは生きてるうちは俺も勘弁だと思った。

あと自由の女神像の由来がふと気になった。

国民栄誉賞辞退したイチローのことが頭に思い浮かんだ。
三顧の礼かよ。
広島の達川さんが突然「俺国民栄誉賞もらったーー!」とか言い出したら面白いななんてことを妄想した。
今回もイチローが辞退したことでイチローの人間としての格があがったように個人的には感じる。
いらないものはタダでも要らない、とはまた違う話か。
王貞治さんと同じ賞をもらうと言うのは嬉しいことなんじゃないのと邪推してしまうけど、
「僕はまだ野球をするよ」という意思でもあるのでしょうか。
今後のイチローに目が話せません。


AM9:05
昨夜変な時間に起きたせいで寝てない。
寝てない自慢!太陽を見に投票行くか。


AM10:32
ショールームでよそのルームへ遊びにいってて、配信者に厳しいコメントばかりする人がいる。
なんとなくその人のツイッターをブロックした。
なんとなくって偉大だ。


PM1:35
眠い。昼寝!
午後2時過ぎから配信見る!


PM8:53
寺山修司「家出のすすめ」を買って読み始めた。
現在の社会問題の原因らしきものにダイレクトアタックしている錯覚に陥った。
母子の結び付きが強すぎてお互いに自立できていない、その解決方法のひとつ。
良い子ちゃんで自立できないよりは、反抗して親不孝にでもなった方がいい、みたいな文章。
※詳しいことは書籍をご購入ください。


PM11:38
大喜利でボケ防止!楽しい日々だ。
嫌われようと思って行動したら嫌われることができそうだけど、
好かれようとして行動しても好かれることは難しいと思う。むしろ嫌われることあると思う。
ちなみにどれも予想である。
これに関しては一切が謎だ。
好かれることの想定が間違ってるのかな?

次へ続く。