夢の中まで間抜け

AM7:38
朝ドラが楽しい。
スピッツが好きで毎朝聴けるのはいい気分。
肝心の朝ドラの内容はまだよくわからない。北海道の酪農の話がメイン。
アニメーションの話だっけ?よくわかってない。
よくわかってないばかりの朝。
今日がどうなりそうかよくわかってない俺にはふさわしい朝かもしれない。

AM8:23
えげつねえ牛の眼球ギョロンギョロ

AM10:17
会話には情報と感情が伝達される。それらの比率が関係していると思われる。
情報的なことを話すとき感情はそれほど含まれず、
感情的なことを話すとき情報はそれほど含まれず、みたいな。
例1 明日の昼から代々木でイベントします。
例2 いえーーーい!
発言していない瞬間いわば沈黙のとき人柄がにじみでてくると思われる。
ショールームの配信を眺めたり、実際に配信していて体感したことだがこの仮説に確信を持てていない。

嬉しいことをしてもらったときに嬉しいと伝えるのは大切だと考えているが、
その時は「わーーー!!」と発してリアクションするのが本当だと思う。
「これは嬉しいこと」と脳が判断して頭で考えたのちの「嬉しい!」発言はなんか違う気がしないでもない。
まあ、厳密には
嬉しくて「わーーー!!」と叫んでいた、
が考えうる理想的反応なんだけど、こういうこと考えてるやつにろくなのはいない。気を付けて!

PM6:29
うたた寝していた。こんな夢を見た。
地域の同窓会。そんなもの現実にはないけど、住んでいた地域の同窓会があって行った。中学高校が一緒だった友人と。
好きだった人と少し話して何か催し物をみて、春の夜なのになぜか花火があがって、
手つないで「手、冷たくて気持ちいいね」とか気持ち悪いことを言ってて、
曲芸する人がいて驚いていたら俺が立ち去った瞬間バカにされる声が聞こえて帰りは自転車で帰宅とか。
自転車取りに行くときもバイクの集団が駐車する波に流されてなかなかたどり着かず、
いざその場所に行けたら自転車がなくてパクられた!?と思ったら友人のいたずらで違う場所に止めてあって。
主人公の俺、夢の中でもずーっと間抜け。
じめじめした夢であった。

PM9:39
ものすごくブログっぽいブログを書いてる気がする。
パソコンが壊れ、新年度を迎えた。
思いたったときにスマホで記事更新する形式でやっている。
昔大学ノートに日記をつけてたことがある。
一日の行動のその時刻まできっちり記入していたが、それに若干似てきた感覚。
アナログからデジタルへの変化や、スマホからそのつどつどで文を書いてるのが当時とは違うところだ。
このブログには読者が18人いるらしいけど、とりあえず今は俺だけが見ている閲覧1状態。
ものすごく気楽。
ツイッターでやることをはてなブログに移してやってる感じ。
昔みたいな俺なりに真面目に考えた文章(このブログ記事AM10:17にあるような文章。カテゴリー「思考」のやつ)
も更新したい。
それらは修理したパソコンからやっていきたい。
noteもアカウントがあるにはあるがレターポット専用にするつもりでやってたアカウント。
今はレターポットに飽きてしまいテーマが迷子状態。
とりあえずこのはてなブログはこんな感じで数日続けてみる。

PM9:57
このブログ記事をさらっと読み直した。
内容に整合性がない。
文脈なんてありゃしない。
直したい日本語の部分もあった。
使い方を誤って逆のことをいってるとこもあった。
ま、いいか。
指摘されたら直します。
受け身すぎるっ!!
水曜日のダウンタウン見る!