2018年1月12日の配信後記(イベント1日目)

本日1月12日0時00分からセカンドダッシュイベントがスタートしました。
このイベントへ参加するきっかけは、友達の配信を見ていてその友達から「今度イベントに参加する」という話を聞きました。
(そのイベントに私も参戦したら楽しくなるかもしれない!)と思い、このイベントに参加する事にしました。
「ひょんなことからイベント参加を決めました」と言っていましたが、これが「ひょんなこと」の全貌です。

前提としましては、SHOWROOMイベントでリスナーさんからのギフティング合計50万ポイント達成をするのは私には到底難しく、イベント1位を取るなんてことは夢のまた夢という状況です。しかし後ろ向きなままではイベントも配信も楽しむことができそうにないので、今回は自分で目標を立ててそれを達成することでイベントに前向きに取り組むことにしました。私が立てた目標をここに掲載しておきます。
●イベント期間は毎日配信する。
●一日の最大枠数数は3枠。
●自身の配信活動に専念する。

今までも何回かイベントに参加したことがありまして、その体験からこのような目標を立てました。理由を少し説明します。
以前、自分の余裕がある日に沢山の配信枠数で何時間も配信したことがあります。配信の疲れが溜まってしまい、その翌日は一秒も配信することがありませんでした。頑張った翌日だけでなく、時には連日休んでしまったこともありました。(一度休むと後ろめたい気持ちになって配信から遠のくという可能性も否めません。)
毎日配信するとなると多少義務感が生じるかもだけど、ずる休みによる後ろめたさで配信から逃げるよりはいいかなって感じです。
上2つの目標はこんな理由からです。

最後の目標に関しては「~~する」というものではなくて、精神論みたいなものですね。
ガチイベ配信者*1を私は応援して*2、応援に比重を置きすぎてしまい自分の配信がおろそかになってしまった体験があったので、こんな目標を立てました。
「配信スケジュールを配信前夜に公表する」という目標が立てられたらよかったのですが、今の私にはそれをできるほどの能力がないので止めました。

そしてイベント初日の1月12日。
今回のイベントでは私の配信史上初の「イベント開始と同時に配信すること」ができ、スタートダッシュを決めることができました。一瞬でも1位にはなることができませんでしたが、私のイベントに対する姿勢は表すことができたように思います。他の参加者のところへも顔出しとご挨拶をすることができたので良かったです。詰将棋しながらコミュニケーション取りつつ配信するためにはまだまだ工夫の必要性が感じられました。

昼の配信では自分の鼻炎が原因で聞き取りずらい声での配信となってしまいました。「羽生善治竜王だけど、何か質問ある?(企画)が生中継される」という話をしました。この話題をしていた時にはすでにインタビューも生中継も終わっていたようです。物凄く哀れで滑稽な姿をリスナーの皆様に見せてしまったなと思います。笑

夜の配信では時間管理がうまくいかず、詰将棋を解け切ることができませんでした。まさかの翌日に延期という新展開(失敗か?)となりました。

羽生善治竜王のインタビュー動画がYoutubeに上がったみたいなのでのちほど見ます。公式アカウントから掲載されていたので大丈夫みたいです。(「大丈夫」ってなんだよ! って話ですよね笑)

どうぞ皆様もお気軽にお越しください。
https://www.showroom-live.com/fdbe81617052
ブログ最後までご覧いただきありがとうございました。

2018年(平成30年)1月12日 スピリッツ

*1:喉から手が出るほどイベント景品が欲しいので配信をすごく頑張る配信スタイルのこと

*2:それは今も継続中