2017年12月28日の配信後記

ご無沙汰してます。ブログ更新が久しぶりならSHOWROOM配信をするのも久しぶりです。本日12月28日(木)は詰将棋配信を行いました。(配信開始時刻21:50 配信終了時刻23:40)

参加していた[1ヶ月でアバター製作権を獲ろうイベント]が12月25日に終わりました。応援してくれた方々に感謝の思いを伝える配信*1をするというのがSHOWROOM界の暗黙の了解なんだけど、それをすっ飛ばして詰将棋をしました*2

現在イベントに参加していないからギフトを熱望しているわけではなく(そりゃあもらえるなら嬉しいですけど)、そんな思いから投票モードにしていました*3。そしてテロップ*4「あなたの誕生月のボールを投げて*5」にしておきました。(もちろん誰からもボールは投げられませんでした。) マイクの電源をOFFにして、自分が配信中なのによその配信へ行ってギフティングするという悪行をして......(誰からも反応がないとそうなってしまうのは仕方ないですよね?) 配信の勘を取り戻すために3手詰めで我慢しておけばよかったものを*6、俺は調子に乗って7手詰め配信に挑戦しました。
何故だかわからないけど、スムーズに解くことができました。配信していない期間は詰将棋に全然取り組んでいなかったのに......*7 そんなわけで配信では3問の7手詰め詰将棋を解きました。こんな3問の7手詰めです。
f:id:flow-of-spirits:20171229031944j:plainf:id:flow-of-spirits:20171229032147j:plainf:id:flow-of-spirits:20171229033009j:plain
(これら3つは7手詰め)

最後は自分の勝手な都合で5手詰め問題にしました。「この5手詰めは10分で解く!」と大見得を切りました。見事撃沈しました*8。そんな配信でした。*9
f:id:flow-of-spirits:20171229030146j:plain
(こちらは5手詰め)
詰将棋の問題は「公益社団法人 日本将棋連盟」の[次の一手]より引用しました。

余談ですがブログ再始動から1週間と少しが経過した日に、アクセス解析機能でどれぐらいの人がブログを見に来てくれたかを確認しました。多くて1日5人でした(まぁこんなもんだろ)。なんて思っていたら、ある日は2日連続で10人というのもあって(なんじゃこりゃ?何があった?)状態だったけど、アクセス解析の詳しい見方をわかろうとしていないから今後は来場者数を覗いて一喜一憂します( ^ω^ )
本日も配信ご視聴ありがとうございます、そしてブログを最後まで読んでくれてありがとうございます。
平成29年12月29日 スピリッツ

*1:通称お礼配信

*2:俺はイベントに超積極的ではなかったから、やるとしたらお礼配信というよりもごめんなさい配信になりますがね

*3:投票モードにするとリスナーさんはギフティングができない

*4:配信画面の上部に数十文字の言葉を表示できる

*5:数字の書かれたビリヤードボール

*6:普段は5手詰めに一生懸命取り組んで解けるか解けないかの棋力なのに

*7:問題との相性とかってあるんですかね?

*8:調子に乗るところが俺の悪いところです

*9:SHOWROOMで推奨されている「双方向性コミュニケーション配信」とはあまりに乖離しているのが残念な点でもありますm(__)m