頭がいい子・悪い子・普通の子

「世の中は頭のいい人と悪い人ではどちらが多いのか」なんてことを考えようと思ったけど、どうやっても「少数の賢い人と衆愚」にたどり着く。
ある業界において先頭を走っている人でも、別の業界へ行くと途端に愚かな言動・行動をとってしまう、そんなのを度々目撃してきた。先頭を走れているのは頭がいいからではなくて運がよかったからなのかも?俺の言う「頭のいい人」は全般的に賢い人を想定しているんだが、そういう人はなかなか見つからない。賢い人間はしゃべらないのかもな。
(昨日ブログに書いた主人公の資質について「生まれつき声を出せない人はどうなんだ?」(自問自答)とか「資質に"笑い声、特に笑い"もあるのかも?」(新たな観点)なんてことを考えている。そのブログはまた後日更新します。)
flow-of-spirits.hatenablog.jp
※こんなブログを掲載する俺の知能はいったいどうなんだ?いう話は棚に上げておきます。
スピリッツ