2017年9月16日の配信後記

どうもこんばんは!現在の日付は9月18日です。
9月16日16時配信の配信後記を書いております。
2日前の配信がはるか昔のように感ぜられます。
しょころ(仮)のチャットログを見て、思い出しながら配信後記を書くつもりがコメントは6件のみ。笑
なんと今回は、配信の録画にも挑戦していました!
今回の配信後記はどうぞ温かい心持ちでご覧ください。お願いします。

≪配信内容≫
OBS(Open Broadcaster Software)で配信録画に挑戦!
目にした文章を声に出して読む。
詰将棋配信。

≪良かった点≫
録画ができていた。
「文章を読んでいる時の声」「思っていることを言葉にしてるときの声」に差をつけていた。

≪悪かった点≫
私の鼻をすする音がただただ不快!!
PCが重い時にする不快音(?)がしていたみたいだ。(配信を録画したのが原因か?)
ウインドウを閉じるとき「バツ!」と言うのは、なんか印象よくない、聞いている側としては。
悩んでいる時、行き詰っている時の口癖が「ん~」なことに気が付いた。
くしゃみをしたときに「失礼しました」の一言がなぜ言えなかったのか?

≪総括≫
配信の向こう側に人がいるということを全然想像できていない。
配信主が何かしら喋っていないと、リスナー側としてはコメントしずらいということに気が付いた。
配信する時は何をしているのかできるだけ言葉にした方がよさげ?(まだ確信は持てていない)
コメントが6件だけだったのはそこそこ胸に響き、私にもまだ心があったんだと気付けた。

配信を見に来てくれて本当にうれしいです。
話したいことがいくつかあったのですが、18日に控えたイベントにそれを話すため、
少しヒヨって沈黙してしまった面がありました。
「録画していた」という事実も私の口数が減った理由の一つかもしれません。
(2日前のことなので今となってはその理由がわかりませんけど。)
思ったときに思ったことが言えるようなスピリッツを持ちたいです。
もちろん言葉にしてよい範囲のことで、ですが。
配信をご覧くださった73名の皆様、どうもありがとうございました。
平成29年9月18日 スピリッツ